かなんのまいんど

お酒と食と物欲と時々小ネタ。

冬こそスパイスカレー!「ころは」兵庫県垂水区

スパイスカレーと食器のお店「カレーとうつわ ころは」へ行ってきました。

場所は、山陽・JR垂水駅 徒歩5分程のところ。

 

駐車場は1台分ありましたが、ものすごーく分かりにくいです。

店前の道路がめちゃくちゃ狭いので電車で来た方が絶対にいいと思います。

(実際車で来ましたが、近隣の建物にぶつけてしまいそうでした、、恐怖!)

 

日曜の11時15分辺りに来店。

席は半分以上埋まってました!さすがの人気店。

店内はカウンター7席2人がけテーブル2席

テイクアウトもあるようです。

f:id:cnnn15:20211206234238j:plain



カレーメニューは3種類。

追加料金でチーズやパクチーのトッピングも可能!

ご飯の量も追加料金で調整できるみたいです◎

クラフトビールもありましたが、車なので断念、、

 

よくばって3種あいがけカレーにしました!

f:id:cnnn15:20211206214729j:plain山芋が乗ってるー!カレー山芋の組み合わせに驚き。

これが、、意外と合う!!

山芋のあっさり感と和風だしカレーの相性が抜群に良かったです。

キーマカレーは王道スパイスカレー。

ひき肉がたくさん入っていて食感もいい。すごく食べ応えがありました。

チキンカレーは少しマイルドでよくチキンが煮込まれていて、チキンがホロホロとしてすごく美味しかったです。

お豆もトッピングされていて、食感もお豆の優しい味も楽しめました。

個人的に1番好きでした!

 

あいがけカレーならではですが、他のカレーと混ぜながら食べれるし様々な味が楽しめます。

f:id:cnnn15:20211206214810j:plain

4種のスパイスはお好みで。

好みによって足すこともできて、すごくいいお店の気遣い。

 

味は全体的に濃すぎずあっさり。

でも物足りないなんてことなくて、スパイシーで体の芯から温まりました。

ご飯の量も女性なら普通の量でおなか一杯になります。

水菜や卵と玉ねぎのピクルスを合間に挟んでさっぱりできるのも良かったです。

 

お支払いは現金のほか、PayPayも可能でした。

 

また、食器にもこだわっているようで、色んな地域の方の作品が紹介されていました。

2階では食器を販売しているようでしたが、お客さんが多かった為断念!

 

スパイスは消化を良くしたり、風邪予防にもなります!

体の芯から温めて風邪なんてひかないようにしたいですね。

ぜひ行ってみてください。

 

カレーとうつわ ころは

営業時間:11:00〜16:30

定休日:水曜、木曜日

tabelog.com